2013年2月15日金曜日

2013.02.14 『LEGEND&Memories_Steve Jobs』

書名 LEGEND&Memories_Steve Jobs(Mac Fan 2012年11月号付録)
発行所 マイナビ
発行年月日 2012.09.29
価格(税別) 848円(本誌とも)

● スティーブ・ジョブズのインタビューやスピーチをいくつか収録したもの。彼が亡くなった後に,追悼として出されたもののひとつ。

● SONYが買収するのではないかとまで言われていたappleを,株式時価総額でマイクロソフトを超えるところまで持っていったのだから,それだけでジョブズは偉大だ。そのことに異論はない。彼にしかできなかったことだろう。

● デジタル携帯音楽プレイヤーでは,iPodに先がけてSONYのWALKMANが誕生した。が,iPodのおかげでWALKMANはすっかりマイナーになってしまった。理由は再生できるソフトの違い。
 スマホがこれだけ普及すると,専用の携帯音楽プレイヤー自体,ニッチ機器になってしまったろうけど。

● ぼくはapple製品は使ったことがないけれども,この音楽を聴くという部分に関しては,ジョブズの仕事の恩恵を間違いなく受けている。ありがたい。感謝しかない。ぼくの24時間の中では,けっこう大きい比重を占めているのでね。

● apple製品のデザインの良さはぼくにも感じられる。それでもapple製品に手が伸びないのはなぜだろうと自問することがあるんだけど,要は現状で満足しているからっていうことかなぁ。
 消費者として向上心がないっていうかね。冒険を避けるタチっていうか。足るを知れとも言うし。

0 件のコメント:

コメントを投稿